登録フォーム
現在、登録業務を中止しています。
87481

お知らせ

◆ お願い ◆
9:00~15:30は児童生徒が校内で活動しているため、常時施錠しております。車等で出入りの際には、必ず「施錠(あけたら閉める!)」をお願いいたします。
 

言語選択

言語の選択:
 

日誌

学校からのお知らせ
12345
2014/07/23

林間学校

Tweet ThisSend to Facebook | by:44

小学部5年生は、7月22日~23日まで林間学校で、秩父郡の長瀞町にある長瀞げんきプラザに宿泊をしました。古沢園では、バーベキュー。宝登山小動物園では羊やヤギに触ることができました。川の博物館では、水の遊具で遊びました。初めての校外での宿泊でしたが、天候にも恵まれみんな元気で楽しみました。
  
          
      
          


16:36
2014/07/23

2回目の大規模改修工事

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
 7月18日(金)、終業式が行われ、学校は夏休みに入りました。子どもたちの声にかわって、工事の音が学校内に響いています。2回目の大規模改修で、残っていた小学部棟が工事に入りました。短い工事期間ですが、9月1日にはピカピカの校舎で子どもたちを迎えることでしょう。
 
                  <足場が組まれた校舎の概観>
07:43
2014/07/16

さすがです!高校生

Tweet ThisSend to Facebook | by:1
 6月11日、7月8日の2日間学校公開がありました。本校に就学を考えている保護者の方やご本人、学校関係者等、大勢の方が来校されました。その際、全体会会場までの案内係を担ってくれたのが本校高等部2、3年生の生徒です。「おはようございます」の元気な挨拶から始まり、学年氏名を名乗って、書類を手渡し、目的地まで案内開始。3年生の生徒は何度目かの挑戦という事もあり、落ち着いて対応していました。校内検定に合格し、案内係マイスターを任命された生徒が誕生しています!。2年生は全員が初挑戦。練習をしてから臨んだものの、お客様を目の前にすると「頭の中が真っ白になって、どきどきして何がなんだかわからなかった!」と、反省会での感想です。それでも、回数をこなすにつれ、落ち着きを取り戻し、終わり間近になる頃には大きな声で挨拶する姿が見られたのはさすが高校生。フィードバック力の早さにはすごいなぁとこれまた感心させられてしまいました。
 2学期にも学校公開で高等部の生徒に活躍してもらいます。乞うご期待!です!!
               
  
11:31
2014/07/08

小高 指扇北小学校との交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by:40
 7月1日(火)に、指扇北小学校の5年生のお友だちと本校の体育館にて交流会を行いました。5、6年生は昨年度も経験していますが、4年生は初めての交流会にドキドキ絵文字:困った 冷汗
 まずは、交流会のテーマソングである「ともだちになるために」を、振り付きで歌いました。そして、それぞれのチームカラーであるバンダナ旗を持って「チームで集まれ!ゲーム」を行いました。「こっちだよ!」「一緒に歩こうね」など、お互いを思いやる姿を沢山見ることがでました。
 次回の交流会は、本校の生徒が指北小に来校して「子どもまつり」に参加してきます。絵文字:良くできました OK
 <バンダナ旗>
16:31
2014/07/01

高1社会体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:103

 6月26日(木)、鉄道博物館とラウンドワンへ行ってきました。鉄道博物館では、各クラスで事前に立てた計画に沿って、運転シュミレーターをしたり、ミニシャトルに乗ったりと、いろいろな体験をすることができました。ラウンドワンではボーリングゲームをしました。友達と競い合ったり、一緒に喜んだり、転がっていくボールを見送りながら思わず体が傾いてしまったりと、みんな夢中で楽しんでいました。
  
  
  


16:47
2014/07/01

小4 宿泊学習、がんばったよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:29

 小学部4年生は、6月26日~27日に、上尾市にあるスポーツ総合センターに宿泊をしました。初めて家庭から離れて宿泊をする児童ばかりでしたが、みんなで仲良く、楽しく宿泊をすることができました
  


08:50
2014/06/24

中2・宿泊学習に行ってきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:62
 6月16日から1泊2日で群馬県榛名山方面に行ってきました。旅行中は、天候にも恵まれ、榛名富士の頂上からは榛名湖周辺の景色がとてもよく見え、生徒たちも目を奪われていました。普段の学校生活ではなかなか経験をすることができない入浴や就寝準備などでは、クラスで協力しながらスムーズに準備することができました。学年、クラスの友達と1泊を共にすることで仲間意識も強まったように感じます。宿泊学習の経験をこれからの学校生活に活かして更なる成長を期待しています。
  
   
  
17:36
2014/06/18

歯科衛生士学校学生による歯みがき指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:6

6月18日(水)「歯みがき上手にできましたね!!」

 指導してくださったのは大宮歯科衛生士学校の学生の皆さん48名です。
 学生さん手作りの紙芝居を使って、むし歯になる理由や上手な歯みがきの仕方について教えていただきました。その後、カラーテスターを使って染め出しも行ないました。
 小・中学部の児童生徒はクイズ形式等の紙芝居をとても興味をもって楽しそうに見たり聞いたりしていました。高等部の生徒は赤く染まった自分の歯を見てその後、とても真剣に鏡を見ながら丁寧に歯をみがいていました。どの学部も、一生懸命に歯みがきをがんばっていました。
 今日教えていていただいたことを忘れずに、自分の歯を大切にしていきたいですね。
 これからも食後の歯みがきを忘れずに取り組みましょう!!
 

   
    <小学部>

  
   <中学部>
  
    <高等部>


16:41
2014/06/09

第1回介護等の体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
 9日(月)、10日(火)と、今年度1回目の介護等の体験を実施しています。今回は、埼玉大学と早稲田大学の31名の学生の皆さんです。
 介護等の体験は、小中学校の普通免許の取得、障害者、高齢者等に対する介護、介助、交流等の体験、が主な目的で、特別支援学校で2日間、社会福祉施設等で5日間の体験実習です。
 障害のある人もない人も共に生きる社会を目指していくことが求められており、これから教員を目指し、活躍しようとしている学生の皆さんには、貴重な体験となります。
 本校では、2日間、いろいろな授業や日常生活面の指導補助等を体験します。様々な子どもたちが学んでいる様子を知ると共に、コミュニケーションの方法を学ぶ場になっています。この経験を将来教職に就いた時に、活かしていただきたいと願っています。
  
下校後の講義「障害のある子どもの理解」と疑似体験
18:37
2014/06/05

運動会~小低「パチパチマンにパワーを届けよう!」~

Tweet ThisSend to Facebook | by:58
 小学部低ブロックの今年の運動会は「パチパチマンにパワーを届けよう!」
子どもたちのヒーロー、パチパチマンの星「パチパチ星」のピンチに小低ブロックの子どもたちが立ち上がりました。元気玉を拾ってパチパチマンにタッチ!たくさんのパワーを届けることができました。最後はみんなでたくさんの元気玉が入ったおみこしをパチパチ星へ!小さなヒーローたちが大活躍!!当日の応援ありがとうございました。
   
  
 
15:29
12345